ペルシャの(非)日常ブログ

好きなことや趣味を発信していきます!

ボイトレって効果あるの? 1年間習ってみての感想

こんにちは、ペルシャです。

 

今回はボイストレーニングに1年間通った私が実際にどれくらい効果があったのかを書いていきたいと思います。

 

目次

 

f:id:yuupoz:20181119000122j:plain

なぜボイトレに通ってみようと思ったか

理由は単純で一言でいえば音痴だったからです(笑)

 

私はギターをやっていることもあり、「ギターボーカルかっけぇ!」と思っておりました。

しかし、絶望的に歌唱力がなくそこでボイトレに通ってみようと思い立ったわけです。

 

ちなみにどれくらい音痴かというとカラオケで6~70点前後しかとれないレベルです(´;ω;`)

 

費用や頻度は?

気になるのがお値段。

 

私が通っていたボイトレ教室は月謝制でして1月に何回いくかをその月ごとに選べるという仕組みでした。

基本的には月2回、1回45分のレッスンを選択していました。月額は1万くらいでしたので1回あたり約5000円という計算になります。高すぎ…

 

相場的にはどの地域でも変わらないのかなぁと感じます。

 

実際に効果はあったの?

結論から言うとなくはなかったです(笑)

 

「はっきりしろや!」とお怒りのあなた、ちゃんと理由があるので安心してください。

 

なぜ曖昧な言い方をしたかというと通っているだけではうまくはならないからです。

 

考えればわかることではあるのですが自分で上手くなろうという意思があり、自主的な練習を多くできなければ通っても意味がないということです。

私の例で考えてみると前述したとおり月2回のレッスンでしたので、1か月でたったの90分しか練習していないことになります。

 

いくら密度が濃く、プロに教えてもらっていると言っても90分程度で上手くなるわけがありません。

 

先ほど効果がなくはなかったといったのはこのような理由からです。

これはボイトレに限らず様々なことにも言えると思います。

 

私は圧倒的自主練不足(週にカラオケで1,2回程度の練習)で微妙に上手くなったかな~くらいしか変化はありませんでした。

 

なので、通う前に自分に続けられるか、惰性的にならないかをよく考えてから決めてほしいと思います。

 

無料体験をしているところも多いのでそこから判断してもいいと思います。

私のようにならないことを願っています(笑)

 

 

わずかでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

それでは~~