ペルシャの(非)日常ブログ

好きなことや趣味を発信していきます!

夢の一攫千金?新しい競輪投票サイトTIPSTAR(ティップスター)に登録して遊んでみた!

6月30日にTIPSTAR(ティップスター)という新しい競輪投票サイトができていたので少し遊んでみました。 TIPSTAR(ティップスター)とは 安全性は? 登録方法 遊んでみた感想 メダルとマネーが少しややこしい 無料で遊べる のっかりベットができる まとめ TIPSTAR…

個人的今期おすすめアニメ「恋する小惑星」感想・レビュー

「恋する小惑星」(こいするアステロイド)は、4コマ漫画で「まんがタイムきららキャラット」にて連載している作品です。ちなみに略称は「恋アス」らしいです。 あらすじ 高校の地学部を舞台に、小惑星を見つけたいという夢を持った主人公と、その周囲の地学…

知識を最大化する読書法!!「知識を操る超読書術」感想・レビュー

みなさん、読書はしますか? この記事を見ているということは本を読んでもすぐに忘れる、本の読み方がわからない等々、読書に何かしらの不安要素があるかと思います。そんな方向けの本を読むための本であるメンタリストDaiGoさん著書「知識を操る超読書術」…

危険物取扱者乙種第4類(乙4)を1ヶ月20時間で合格した話【勉強法】

危険物取扱者試験(乙4)を1ヶ月、約20時間の勉強で受かったので私がしていた勉強法等を紹介します。 危険物ってどんな資格? 試験内容 勉強法 まとめ 危険物ってどんな資格? 危険物取扱者(きけんぶつとりあつかいしゃ)は、消防法に基づく危険物を取り扱…

コスパ最強!?「Amazonプライムビデオ」のデメリットとメリットを検証してみた

Amazonプライムビデオはご存知でしょうか?年3900円(月325円)で動画が見放題のAmazonが行っているサービスです 私が実際に使ってみてAmazonプライムビデオのメリット、デメリットを検証していきます。 目次 Amazonプライムビデオのデメリット 作品の入れ替…

なぜ人は他人を責めるのか? 他人の心理学 フラストレーション

こんにちは、ペルシャです。 自分の非を棚に上げて「~さんの仕事が遅いからだ」「指示が悪かったからだ」 などと自分のミスを他人のせいにする人いますよね? もしくは自分がそうであると心当たりがある人もいるのではないでしょうか? 人のこのような行動…

魅力的な五つ子ヒロイン! 人気漫画「 五等分の花嫁」を紹介!

こんにちは、ペルシャです。皆さん「五等分の花嫁」という漫画は知っていますか?2019年1月からアニメ放送も決まっている人気漫画です!声優の佐倉綾音さんがCMで五つ子を演じ分けていたことで話題になりましたね。 そんな今注目の漫画「五等分の花嫁」…

MacBook Pro 2018 13インチ(Touch Barあり)を購入した話

こんにちは、ペルシャです! MacBook Pro 2018を購入しましたーー!! ちなみにカスタマイズしているので30万近くしました泣 なぜMacBook Proを購入したかといいますと今使っているパソコンが6年くらい使っていて起動や動作が遅く買い替えようかなと感じて…

口癖で性格がわかる? 口癖や言動の心理学

こんにちは、ペルシャです。 あなたのまわりに口癖がある人いませんか? 口癖がある人はどんな性格なのかを心理学的目線で検証していきます。 目次 自慢話が多い人 「一応」「とりあえず」が口癖の人 「だから」「つまり」が口癖の人 「~みたいな」「なんか…

哲学を知ろう!「ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。」を読んでみた感想

こんにちは、ペルシャです。 ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。 という本を読んでみたので感想を書いていきます。 目次 あらすじ 哲学の入門書に あらすじ 「私はニーチェだ。お前に会いに来てやった」目の前に立ちはだかった男…

耳を活用しよう! Amazon Audibleを使ってみた正直な感想 メリット、デメリットについて

こんにちは、ペルシャです。 みなさん、耳を活用してますか? 今話題のAmazon Audibleについて、実際に使ってみたのでメリットやデメリット、感想などまとめていきます。 目次 Amazon Audibleとは Amazon Audibleのメリット 通勤、通学などのスキマ時間が使…

10記事突破! ブログ始めて思ったことや感じたことなど

こんにちは、ペルシャです。 なんと前回の記事で10記事になりました~~~!! ということで、ブログ開始から3週間10記事書いてみての感想や感じたことなど語っていきます~ 開始から10記事まで 最初始めたときは数十記事くらいなら書けるだろうと思ってまし…

本が読み放題! 大学生にこそ勧めたい「kindle unlimited」をやり続けてのメリットやデメリット 

こんにちは、ペルシャです。 私がずっと利用しているkindle unlimitedについてメリット、デメリットを書いていこうと思います。 目次 kindle unlimitedってなに kindle unlimitedのメリット 種類が豊富 電子書籍なので軽い 1冊以上読めばほぼもとはとれる ki…

現役東大生の読書法!「東大読書」読んでみての感想 

こんにちは、ペルシャです。 現役の東大生がしている読書法 気になりませんか? それを教えてくれるのがこの本「東大読書」です。 私が実際に読んでみての感想や内容(ネタバレにならない程度に)を書いていきます。 5つの読書法 仕事や勉強にも応用できる …

初頭効果?第一印象ですべてが決まるの? 第一印象の効果はどれくらいなのかを心理学的に解説します。

どーも、ペルシャです。 初対面の人と会うとき「どう思われてるんだろう?」と考えてしまう経験、一度くらいはあるのではないでしょうか。 そこで、第一印象で実際どれくらい判断されてるのか心理学的に話していこうと思います。 人は見ためで9割決める 人間…

読書をしよう! 速読のコツを教えます。

こんにちは、ペルシャです。 今回は速読するのに使えるちょっとしたコツを簡単にですが紹介したいと思います。 速読に向いてる本、向いてない本 全部を読もうとしない 事前知識を入れよう 速読に向いてる本、向いてない本 速読でも適している本とそうでない…

知っておきたい哲学のこと ニーチェ編

こんにちは、ペルシャです。 哲学者と聞いて一番最初に思い浮かべるのは誰でしょうか? ニーチェ、ハイデガー、ショーペンハウアー、キルケゴール、ソクラテス、プラトンなど様々だと思います。 特にニーチェはほとんどの人が知っているでしょう。 そこでニ…

人のよくある行動を心理学的な視点で解説します。

こんにちは、ペルシャです。 誰しもが人の行動について考えたことがあると思います。 そこでこんな心理が働いて人はこういう行動をしているよ~っていうのを心理学で解説 したいと思います。 なぜ行列店に行きたくなるのか なぜ占いを信じてしまうのか なぜ…

ボイトレって効果あるの? 1年間習ってみての感想

こんにちは、ペルシャです。 今回はボイストレーニングに1年間通った私が実際にどれくらい効果があったのかを書いていきたいと思います。 目次 なぜボイトレに通ってみようと思ったか 費用や頻度は? 実際に効果はあったの? なぜボイトレに通ってみようと思…

「本を読みたい!」けど、どんな本を読めばいいの? おすすめの本の選び方を紹介!

こんにちは、ペルシャです。 今回は「本を読みたい!」けれど「どのように選べばいいの?」という方へ向けて、本の選び方を紹介していきます。 自分に合った本を見つけよう! 自分に合った本というのは、自分にとっての興味のあること、得るものがあることが…

ネカフェ・マンガ喫茶のアルバイトって実際どうなの? 楽? つらい?

こんにちは、ペルシャです。 私は某地方都市の駅前にあるネカフェでアルバイトをしていました。 今回はネカフェのバイトについて私の経験から楽かつらいかを書いていきたいと思います。 ネカフェの仕事内容は? まず、仕事内容ですが私が働いていたところは…

ペルシャブログ始動! まずは自己紹介から!

はじめまして!ペルシャと申します。 自己紹介 初投稿ですので簡単に自己紹介、そしてブログを始める経緯などを書いていこうかなと思います。 最初にも書きましたが、名前はペルシャです。 今は大学生で男、趣味はアニメ、ゲーム、読書(ほとんどラノベw)…